「ドン・キホーテ」、今年度の営業利益が過去最高の1,053億円に!
ディスカウントストアの人気店「ドン・キホーテ」を運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)が、今回の決算発表で素晴らしい成績を報告しました。なんと、今年度の営業利益が過去最高の1,053億円に達し、これは初めての大記録です。
PPIHが公表した2022年度の決算によれば、売上高も素晴らしい数字を叩き出しました。前年に比べて5.8%増加し、1兆9368億円の売上を達成しました。これは、主力のドン・キホーテでコロナ禍の影響が薄れ、外出ニーズが高まったことが大きな要因です。季節商品などの販売が好調に推移しました。
さらに、営業利益も前年を上回り、18.7%増の1,053億円という素晴らしい数字が記録されました。この数字は過去最高を塗り替えるものであり、PPIHの成長力を示す証拠と言えるでしょう。純利益も662億円に達し、これによってPPIHは連続34期での増収増益を達成しました。
昨年後半からは、対策の緩和により訪日外国人客の消費が急速に増加しました。特に免税売上は383億円に達し、2023年4月から6月にかけては、コロナ前の2019年同期の消費水準の約95%まで回復していることが明らかになりました。
これらの数字からも分かるように、PPIHは着実に成長を遂げており、今後の展望も非常に楽しみです。ドン・キホーテの人気や外国人観光客の増加などが継続する限り、今後の成績も期待大です。
コメント
コメントを投稿