キャンプブームの裏側:スノーピークの衝撃決算と中古市場の動向!

新型コロナ感染が拡大した時、一気に人気が高まったのがキャンプです。"3密"を避けられるアウトドアの楽しみ方として注目されました。しかし、このキャンプブームの中で、大手アウトドア製品メーカーの「スノーピーク」が衝撃の決算を発表しました。純利益がなんと99.9%も減少したのです。


このニュースにより、キャンプ愛好家たちの間には驚きが広がりました。キャンプ用品の売り上げが減少し、営業利益も74.3%も減少したのです。その要因はいくつかありますが、結果的には前年同期比で大幅な純利益の減少が生じました。


一方、大阪府八尾市にあるリサイクルショップ「ブックオフ八尾永畑店」では、キャンプ用品がたくさん並んでいます。キャンプに飽きてしまった人々が捨てる代わりに、それを売りに来る人々が増えているようです。


お店によれば、キャンプブームが終わったわけではなく、むしろキャンプを楽しむ人々が増えたことで、中古品の売買も増えているそうです。実際、この店では、キャンプ用品を売りに来る人も買いに来る人も、去年からそれぞれ40%ほど増えています。


ブックオフ八尾永畑店のスポーツ主任である井上朝日さんによれば、「新品の売り上げは約10%減少しているものの、中古市場では昔手に入らなかったアイテムが手に入るため、売り上げは毎年約20%増加しています」と語っています。このことからも、キャンプ用品の需要は中古市場において依然として高まっていると言えそうです。






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