アップル、中国市場の挑戦―新型iPhone発表を前に直面する課題と未来
アップルが新しいiPhoneモデルの発表を控え、中国市場での課題を克服しようとしています。アップルの本社から世界中に向けて発信される製品発表イベントが迫っていますが、中国市場ではいくつかの問題が浮上しています。中国政府職員の中にはiPhoneの使用を禁止する動きが広がり、中国の華為技術(ファーウェイ)の新しい携帯電話の登場も競争を激化させています。
しかし、最も懸念すべき脅威は中国での国民的感情の高まりで、消費者がiPhoneや他の外国ブランドを避ける可能性があることです。アップルは過去にもこの種の課題に直面したことがあり、約5年前には中国市場で売上げが振るわず、その原因として米中貿易摩擦や現地競合他社との競争激化を挙げました。
現在の問題は、再び同様の状況に陥る可能性があるかどうかです。政府による使用禁止措置の拡大は懸念材料で、政府機関や国有企業でのiPhone使用禁止が増加しています。このニュースが報じられると、アップルの株価が2日連続で下落し、時価総額は1900億ドル(約28兆円)も減少しました。アップルは中国市場の重要性が高く、そのサプライチェーンにも依存しています。今後、どのように対処していくかが注目されます。
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