酒税改正とビール業界の最新トレンド:チューハイ市場の躍進

 10月1日からの酒税改正に関する最新情報をお伝えします。ビール業界の大手メーカーたちが、新しいルールに適応するための対策を進めています。


この酒税改正のポイントは、ビールの税金を軽減し、同時に新しいカテゴリーである「第3のビール」に増税をかけることです。具体的には、ビールは350ミリリットルの缶あたり約6.65円の減税が行われ、一方で新ジャンルの商品は約9円ほど増税され、発泡酒と同等の税金がかかることになります。この改正の目的は、同じ種類のアルコール飲料に均等な税金を適用することです。


各ビールメーカーは、この改正に備えてさまざまな施策を打ち出しています。サントリーは4月に「サントリー生ビール」という新しいスタンダードビールを発売し、アサヒビールは10月には看板ブランド「スーパードライ」に低アルコール商品を追加します。さらに、キリンビールも高価格帯のクラフトビール「SPRING VALLEY(スプリングバレー)」を投入予定です。サッポロビールも新商品を発表予定です。これらの動きは、ビール減税に対応するためのものです。


そして、もう一つの注目ポイントは、各社がチューハイ市場を強化しようとしていることです。キリンは、麦焼酎をソーダで割った新しい商品「キリン 上々 焼酎ソーダ」を10月17日に発売します。最近、焼酎をベースにしたソーダ割りの人気が急上昇しており、その一因は食事に合うことにあります。キリンは、焼酎の特徴を引き立てるために米麹抽出物や食塩などの素材を使用し、クセのない味わいに仕上げ、食事との相性を高めています。さらに、糖類の使用を控え、甘さを抑えています。


実際、チューハイ市場は近年急成長しており、2022年の販売数量は約2億4600万ケースと、過去5年間で約32%も増加しました。家で楽しむ需要の安定化や、一部のヒット商品の伸びが鈍化したことから、前年比では微減となりましたが、酒類市場の中で数少ない成長分野と言えるでしょう。



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