ライドシェア解禁の波紋、タクシー業界との競争激化に警戒!
日本国内では、運転手が不足し、観光地や過疎地でタクシーが足りないという問題が浮上しています。さらに、観光客の増加により需要は高まっているものの、運転手の数は減少傾向にあります。この状況から、一般のドライバーが自分の車で有償で乗客を運ぶ「ライドシェア」が議論の的になっています。
岸田文雄首相は、このライドシェアを導入する可能性を示唆していますが、タクシー業界は競争の公平性と安全性について懸念を表明しています。全国ハイヤー・タクシー連合会によれば、全国でのタクシー運転手の数は減少しており、タクシーが利用できないとの声も広がっています。
そこで注目されているのが、海外で成功しているライドシェアサービスです。日本では道路運送法によって原則禁止されていますが、菅義偉前首相などがライドシェアの導入に前向きな姿勢を示しています。地方自治体の首長らも解禁を求める提言を行い、神奈川県も検討会議をスタートさせるなど、国全体での議論が進んでいます。
しかし、タクシー業界はこの動きに神経をとがらせています。日の丸交通の富田和孝社長は、ライドシェアの解禁により運転手の収入が減少し、競争が激化する懸念を表明しています。さらに、安全管理の緩みや性犯罪の増加などを心配しています。彼らは、ライドシェア解禁の前に、タクシー業界の規制緩和を優先し、運転手の数を増やすための研修効率化などを求めています。
地方自治体や神奈川県は、ライドシェアを導入する際に制限を設け、タクシー会社が運行を管理する方向で検討を進めています。しかし、賛成派と反対派の調整が難しいため、最終的な合意がまだ見えていない状態です。この問題は今後も注目されるでしょう。
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