東海道新幹線の車内販売の歴史と終焉:商品とサービスの変遷!
2023年10月末、JR東海は東海道新幹線の「のぞみ」「ひかり」での車内ワゴン販売を終了すると発表しました。これにより、人気のあった商品がなくなることに対する惜しむ声が広がっています。背景として、駅内のコンビニなどの充実や乗客の行動パターンの変化により、売り上げが減少していることがあります。昔は多くの列車で車内販売が行われていましたが、その歴史を振り返ってみましょう。
明治時代に鉄道が広がると、駅弁が登場しました。そのため、車内販売も当時から存在しました。しかし、車内販売が広く認められるようになったのは意外なことに1934年。国鉄が東海道本線の一部で試験的に弁当やお茶の販売を始めました。その後、1949年におつまみや土産物も導入され、戦後から車内販売の光景が見られるようになりました。
なぜ車内販売が始まったのでしょうか。昔の駅は今とは異なり、長距離列車のホームには固定店舗が少なく、立ち売りが主流でした。しかし、冷房車の導入や列車の速度向上により、車内販売が必要とされるようになりました。特急列車では窓が開かなくなり、ドアも自動で閉まるようになりました。この変化により、駅弁業者は共同会社を設立し、車内販売へと進出しました。東海道新幹線の開業もこの流れに沿ったものでした。
1964年に開業した東海道新幹線では当初、食堂車を全列車で運行する方針でしたが、後に車内販売のシステムに変更されました。これにより、日本食堂や帝国ホテルなどが担当することになりました。その後、車内販売の担当者は変わりましたが、2023年10月でこのサービスが終了することとなりました。
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